【塾LINE】塾の役割って何?

2023年12月24日の塾LINEから抜粋

 

↓↓ここから↓↓

 

結局塾の役割って何なの?

成績を上げる?学力を上げる?確かにそう。


ただ、それをやろうと思えば参考書やネットでもなんとかなる。


なぜ素晴らしい参考書や解説動画があるのに

学力が上がる子とそうでない子がいるのか。

 

それを取り組むのが習慣になってないから。

買ってちょっと取り組んで終わり。

ちょっと動画を見て終わり。


気分に左右されて習慣まではなっていない。

だから力になる前にそれらとバイバイ。

 

塾の役割にここにあるのかも。

気分ではなく

ルールや環境によって「習慣」として勉強に取り組んでもらう。

もっと言えば「より良い習慣を作る場」

これが塾。

当たり前の基準を高くして、より良い習慣を作っていく。

 

よく考えたら僕がやってきたのはずっとこれ。

授業だけの通塾にしなかったのもそう。

 

想定したのは学生時代の僕。

「よかったら自習に来てね」と声をかけられたくらいで僕が自習に行くわけない。

週1,2回の授業だけ塾に来ても「より良い習慣」とは言い難い。

だから、授業と自習のセットを通塾の基本とした。

テスト前も「テスト前課題表」によってテスト勉強を習慣化。

改善するときも習慣を意識。

方法というよりも習慣を調整し基準を上げていくことで改善していく。

結局、勉強は方法よりも習慣の影響が圧倒的に大きいからね。

 

(省略)

 

また、高校生がかなり甘くなっていたので習慣を強化するために

「毎週単語テスト」「毎月国語テスト」「毎月面談」を実施。

随時グループLINEにも厳しめの内容を投稿している。
(基本は勉強報告)

もし高校生の保護者で高校生LINEグループに入りたいという方がいたら

僕に連絡ください。


あ、そうそう。ここ最近の高校生面談を撮影しているので塾内でも共有していきます。

僕が彼(女)らにどんなことを伝えているのかなど知ってもらえたらと思います。

(音声が聞きづらい&僕の滑舌が悪い・・・)

こちら(塾LINE)で共有するときもあれば

しれーっとVOOMに載せてるときもあるのでたまに確認してみてください。

 

といった感じで、塾の役割は「より良い習慣を作る場」であり、

今後もそういう場として高めていけたらと思います。

 

↑↑ここまで↑↑

 

お問い合わせなど

yumejuku@live.jp