※塾LINEの一部公開
ここから
↓↓↓
結局塾の役割って何なの?
成績を上げる?学力を上げる?確かにそう。
ただ、それをやろうと思えば参考書やネットでもなんとかなる。
なぜ素晴らしい参考書や解説動画があるのに
学力が上がる子とそうでない子がいるのか。
それを取り組むのが習慣になってないから。
買ってちょっと取り組んで終わり。
ちょっと動画を見て終わり。
気分に左右されて習慣まではなっていない。
だから力になる前にそれらとバイバイ。
塾の役割にここにあるのかも。
気分ではなく、ルールや環境によって「習慣」として勉強に取り組んでもらう。
もっと言えば「より良い習慣を作る場」
これが塾。
当たり前の基準を高くして、より良い習慣を作っていく。
よく考えたら僕がやってきたのはずっとこれ。
授業だけの通塾にしなかったのもそう。
想定したのは学生時代の僕。
「よかったら自習に来てね」
と声をかけられたくらいで僕が自習に行くわけない。
週1,2回の授業だけ塾に来ても「より良い習慣」とは言い難い。
だから、授業と自習のセットを通塾の基本とした。
テスト前も「テスト前課題表」によってテスト勉強を習慣化。
改善するときも習慣を意識。
方法というよりも
習慣を調整し基準を上げていくことで改善していく。
結局
勉強は方法よりも習慣の影響が圧倒的に大きいからね。
(省略)
↑↑↑
ここまで
お問い合わせなど
yumejuku@ive.jp