【塾生に密着!】part2-始動〜part2-3 ※過去記事

さぁ、過去記事から【塾生に密着!】part2を載せていきますよ!

 

※過去記事なので現在とシステムなど異なる部分があります。

 

■part2-始動

学年末テストも近づき
いよいよこの企画が始動します!

という感じで先週からスタートするはずだったのですが
体調を崩してしまい、スタート遅れてしまいました汗

今回密着するマサイ(今回はあだ名でいきます)の紹介!

・中2
・サッカー部所属
・2学期期末470点
・中2の夏前に転塾してきた
・転塾当時405点
・目標点数475点
・あだ名の由来はyoutuber「fischer’s」のマサイに似ているから

学年末テストの日程は「3月1日~3日」

 

というわけで次回から学習内容に入っていきます!!

じゃあ(^^)/

 

 

■part2-1

テスト範囲をもらったのが2月22日(水)となります。

マサイは結構スローペースかなと思います。
本人には「ブログに書くんやからもっとやれよ!」とせっついてはいますが笑

 

とりあえず本日(2月23日)までの内容をまとめます。

 

 

(  )内は塾にいる時間

○2月15日(水)(20時~22時)
・授業(社会):テスト範囲の学校のワーク(社会)p20~24

→10問テスト(連続正解で合格)

・自習:学校のワーク(英語)p102,103,106~109

 

○2月16日(木)(19時45分~22時)
・自習:学校のワーク(漢字)p38~51

 

○2月17日(金)(20時5分~22時)
・自習:学校のワーク(理科)p88~95

 

○2月18日(土)(18時55分~22時)
・自習:学校のワーク(理科)p96~107

 

○2月19日(日)(19時~22時)
・自習:学校のプリント
→テスト範囲の内容を自分でまとめるというもの。

本人曰くめっちゃ時間かかったそうです
英単語テストProgram9-1,9-2合格

 

○2月20日(月)(19時10分~22時)
・授業(英語):塾のワーク(iワーク)
→テスト範囲をすべて終了させました
・自習:不明

 

○2月21日(火)(20時10分~22時)
・自習:学校のワーク(英語)p104,105,110
    学校のワーク(理科)p110~115

 

○2月22日(水)(20時~22時)
・授業&自習:学校のワーク(数学)p102~115,122~126
       学校のワーク(理科)p116,117

 

○2月23日(木)(17時15分~22時)
・自習:学校のワーク(国語)p95~118,121,124,126~131


といった感じです。


とにかく提出物ばっかり!笑
そろそろ全部おわるはずなので
もう少し「テスト」や「塾のワーク」系が出てくるかなぁ。

じゃあ(^^)/

 

■part2-2

○塾生「マサイ」の2月24日(金)
17:00~22:00(ごはん休憩18:30~19:30)

自習のみです。
・英語→学校のワークp112~115
 単語テストProgram9-3、power-up7、Prograam10-1合格

・国語→学校のワークp119~120

・数学→学校のワークp116~121, p134~137

 

本日も相変わらずの学校のワーク…
やっと学校のワーク類終了!( ゚Д゚)

 

ただマサイは普段からわからないところを放置はしないタイプなので
学校のワークを「ただの提出物」としてやっているわけではなく
あくまでもテスト勉強の一部として取り組んでいます。

 

これは学校のワークを提出物として「終わらせる」ことを目的にしているのではなく
「わからない部分のあぶり出し」からの「×→〇」をきちんとやっているんですよね。

 

この部分に関しては機会があればまた説明していきますね。

てかなんで俺がマサイのフォローをしなあかんねん!!笑


じゃあ(^^)/

 

■part2-3

○塾生「マサイ」の2月25日(土)
10:15~22:00
(休憩13:00~14:00、18:30~19:30)

自習のみです。

・英語:単語テストProgram10-2、Program10-3、Program11-1、Program11-2

・理科:塾のワーク(basic)p114~147
→学年末ということもありやはりテスト範囲が広い。
来週の水曜日から始まるテストへ向けて、ここからどれだけアウトプットをしていくことができるのか。まだまだ単語テストなどの基本的なアウトプットの段階なのでより実践的なアウトプットまでもっていけるようにしていかなあかんな。


じゃあ(^^)/

 

以上、過去記事でした!

 

お問い合わせなど

yumejuku@live.jp