【塾生に密着part1-16~final】過去記事

※こちらは過去の記事となります

 

■part1-16

Mくんの11月27日(日)
10時〜22時

○学習内容
理科:演習プリント→残っていたものを少しだけ。

英語:演習プリント→テスト範囲をいっきに仕上げていきました。

音楽:学校の教科書→夜は主に音楽の10問テストをしていました。

 

日曜は逆に英語まみれでした笑
まぁまぁミスをしていたので要確認です。


質問などあればどうぞp(^_^)q

じゃあ(^O^)/

 

■part1-17

Mくんの11月28日(月)
15時〜17時半
21時15分〜22時

合気道があるためあまり時間確保できず。
ただ、次の日が数学と体育なので、そこまで焦りもなく淡々と確認していく感じ。

○学習内容
数学:演習プリント→演習プリントでテスト範囲を総復習。

体育:学校のプリント→合気道から戻ってきてからは体育のプリントをしていました。
時事問題になっており、10問テストをしました。


質問などあればどうぞp(^_^)q

じゃあ(^O^)/

 

■part1-18

Mくんのテスト後の感想と予想点

《英語》
予想点:95点
感想:リスニングがあまり聞き取れなかった。

《数学》
予想点:97点
感想:「変域」が出ないと聞いていたが出てしまい、間違ってしまった。

《国語》
予想点:82点
感想:時間が足りなかった。前回よりはいけた。

《理科》
予想点:88点
感想:前回よりはいけた感じ。

《社会》
予想点:78点
感想:いつも出ているプリントからあまり出ていなくて、イマイチ。

 

質問などあればどうぞp(^_^)q

じゃあ(^O^)/

 

■part1-final

Mくんの結果が揃いました。
前回(2学期中間テスト)と
予想点とともに見ていきます。

 

○結果

英語:97点(前回100 予想95)
数学:97点(前回91 予想97)
国語:85点(前回78 予想82)
理科:89点(前回79 予想88)
社会:86点(前回91 予想78)

→5教科合計:454点(前回439)

 

社会以外はだいたい予想通りでよかったかなと思います。
実力のある子はテスト後の予想点と
実際の点数にあまり差がありません。
これってすごく大事で、自分がどれくらいできているのかをきちんと把握する事ができれば、テスト前に勉強する時でも「今の段階だと○○点やな」と確認できます。

そして、自分の目標点に対して何をする必要があるのかを考える事ができるのです。

目標を達成するっていうのは「理想」と「現実」の差を埋めるという事であり
そもそも「現実」すら把握できてなかったら、話にならない」。

 

で、話が逸れたんですが、Mくんの学年はテストで450点以上取ってる子が毎回1人しかいならしいんですよ。

それが今回はMくんのクラスだけですでに4人いてるっていう…orz

 

次回必ずリベンジしような!

とはいえ、まずは450点オーバー良かったな!
お疲れさま!
そして協力してくれてありがとうm(__)m

 

質問があればぜひ(^o^)/

じゃあな!

 

 

・・・

というわけで

昔やっていた「塾生に密着!」のpart1をお届けしました。

 

いかがでしたか?

 

塾として未熟な部分も多く、

「今ならこうするのに」というところがたくさんありました。

当時なりにベストを尽くしていたはずですけどね汗

 

またpart2も載せていきます!

 

気になるところがあればぜひ質問してくださいね(^ ^)

 

 

お問い合わせなど

yumejuku@live.jp