塾生に密着!part1-7~9(過去記事)

※こちらは過去の記事です

 

■part1-7

Mくんの11月17日(木)

 

この日は部活と合気道のため休み

 

11月18日(金)

 

テスト範囲をゲット!

ありがたいことにすでにテスト範囲のワークは終わっていました。

 

いつもは数ページ残ってたりするんですけどね。

普段からコツコツやる威力は本当にはかりしれませんね。

 

17時〜22時

▪️学習内容・授業

→テスト前なので教科にはこだわらず優先順位の高いものから進めていく。

 

理科:学校の白プリ1枚 →10問テストも合格

社会:学校の白プリ1枚→10問テストも合格

国語:basic(塾のワーク)『蓬莱の玉の枝』→この単元の全ページ終了

 

自習では社会の白プリントの2枚目に取り組んでいましたが合格はできずでした。

 

ちなみに17日は家でも特に何もやっていません。

 

質問などあればどうぞp(^_^)q

 

じゃあ(^O^)/

 

 

■part1-8

Mくんの11月19日(土)

10~22時

 

○学習内容

・英語:塾のプリント

→テスト前には範囲である単語、本文テストのプリントが配布されます。

単語はテスト範囲すべて合格しました。

 

・理科:学校の白プリ

→10問テスト合格

 

・社会:学校の白プリ2枚、 basic(塾のワーク)1単元

→共に10問テストまで合格

 

・国語:暗唱テスト『蓬莱の玉の枝』『いろは歌

→共に1発でクリア

 

この週末は社会に力点を置くということでした。

 

社会の10問テストはいつも相当手こずっていますがへこたれることなく何度も挑戦します。

そのハートの強さは大人も負けるほどだと思います。

 

僕も見習わなければ笑

 

質問などあればどうぞp(^_^)q

 

じゃあ(^O^)/

 

 

■part1-9
Mくんの11月20日(日)
10~22時
 
○学習内容
・社会:basic(学校のプリント) 20ページ
→それぞれ単元ごとに10問テストを行い合格しています。
 
白プリ2枚
→こちらも2つとも10問テストで合格までいってます。 
 
テスト前の暗記科目はとにかくアウトプットが大事です。
書く量よりもアウトプットの量を重視しています。
テストではいかにはやく「思い出せるか」がポイントになるので、
テスト前は特に10問テストの重要性が増します。
 
これでやっと現在に追いついた(^O^)/
 
ちなみに今日は合気道があるので21時過ぎに塾に来る予定です。
部活と違ってテスト前でも休みにはなりませんしね^ ^
 
それでも少しの時間でも塾へ来ようとするMくんはすごい!
 
 
質問などあればどうぞp(^_^)q
 
じゃあ(^O^)/