※こちらは過去の記事となります
■part1-4
Mくんの11月14日(月)
この日は部活と合気道があり
塾に来たのは21時過ぎ。
少しでも塾に来てやろうと
するのはさすがです^ ^
○学習内容
・社会:学校の白プリ
→前日不合格の社会プリントの
リベンジ(合格)完了
少ししかない時間の使い方が
うまいなぁと思う。
そして
きちんと遂行する。
テスト前は焦って
中途半端になりがちなので
気をつけなければいせませんね。
質問などあればどうぞp(^_^)q
じゃあ(^O^)/
■part1-5
Mくんの11月15日(火)
部活がまだあったので
○学習内容
・授業
英語:塾のワーク(実力練成)
『3人称単数の疑問文・否定文』
『can』
→テスト前でないときは
2年生の範囲まで進んでいるので
復習のために少し難しめのテキスト
を使いました。
塾のテキストは
最後まではいかなかったので
授業後の自習で、この続きを
しました。
あとは
学校でもらったプリントで
テスト範囲の単語テスト。
基本的にwinpassを使用していますが
450点クラスになると、実力練成を
使うようにしています。
質問などあればどうぞp(^_^)q
じゃあ(^O^)/
■part1-6
Mくんの11月16日(水)
この日は19時〜22時
○学習内容
・英語:塾のワーク(実力練成)
『3人称単数の疑問文・否定文』
『can』
→前日の残りを終わらせました。
英語で気をつけているのは
新しく習ったとこではなく
既に習い終わっている単元
での間違いをしないことです。
例えば
「3人称単数」に関する問題を解いてるのに
「a」のつけ忘れなどです。
新しく学習したものは
すぐに定着するわけでは
ないので仕方ないのですが、
それ以前のところの部分で
間違えているということは
『穴』ができてしまっている
ということになります。
この『穴』の数が増えたり
大きくなってしまうと
せっかく新しい単元ができても
バツになってしまいます。
また、英語の場合は
知識の積み重ねやつながりが
大事なので、新しい単元の
定着度もさがってしまいます。
なので、いかに
『穴』をつくらないようにするのか、
もしくは、『穴』を見つけて埋めるのか
が英語を飛躍させるポイントに
なります。
質問などあればどうぞp(^_^)q
じゃあ(^O^)/
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