友達と話すことで増える言葉は鮮度が命

昨日の授業はかなり雑談が多かった。

 

進度が良い子のときは特に多くなる。

 

ただ勉強内容を教えるのが授業じゃなくて

 

勉強の土台にある考え方の共有の場でもあるからね。

 

昨日は「言葉を増やす」について。

 

授業は1:2の個別指導なんやけど、1人は学年トップ層の子。

 

その子は結構読書するみたいで小学校のときは図書館に籠ってたらしい笑

 

読書は大きいよね。

 

自然に言葉が増えていくから。

 

友達と話すのもいいけど

 

言葉が増えるという点ではそこまでなんよね。

 

増える言葉も数年後にはなくなる

 

鮮度が命みたいなものが多かったり。

 

これからずっと使える言葉は

 

読書とか周りの大人が意図して与えるとか

 

そうしないとなかなか増えないんよね。

 

 

みたいな話ね!

 

 

お問い合わせなど

yumejuku@live.jp