なぜうちの子の友達はそんなに勉強していないのにうちの子よりも点数が高いのか

「うちの子の友達はそんなに勉強していないのに

うちの子よりもテスト結果が良いんです。なんでなんですかね?」

 

という質問をもらうことがある。

 

こういうときって(その子の)情報が少ないんよね。

だから完全に想像になっちゃうんやけど

もし本当にその友達があまり勉強してないならって前提で考えると・・・

 

・「そんなに勉強していない」の「そんなに」は時間基準

・時間は手段で量が結果につながる

・「言葉」が多いほど理解のスピードが上がるのでどんどん進められる。

結果、時間あたりの量が増える

 

その友達が「言葉」を積み上げているのなら

時間が短くても理解が早いので量で比較すると

友達の方が多かったり。

 

もし「言葉」が少なかったら同じ解説を読んでも

調べたり、質問しながら進めないといけないので

時間あたりの量は少なくなるからね。

 

とかかな。

 

 

お問い合わせなど

yumejuku@live.jp