塾LINE公開

不定期やけど

こちらにも過去の塾LINEを公開していく予定♪

 

一部だけ公開のも多いけど

塾の様子やスタンスが伝わればうれしい。

 

「テスト前課題表」はテスト前の「することリスト」みたいなやつね。

 

ここから

↓↓↓

■テスト前課題表

以前は(中学生の)テスト前課題表が埋まらなければ僕が焦っていました。

そして、進ませることだけに全集中。

あれもこれもと指示をしていました。

確かにガンガン進みます。

定期テストの点数も爆上がりします。

でも、それはやっぱり自学力を奪うことになっていたのではないか。

その影響が高校進学以降に出ていたのではないか。そう思うんです。

 

塾として、システムと環境は提供する。

そして、最低限の知識とルールなどを伝え、

あとは自分で考えて進めていき、定期テストに挑む。

もしかしたら最初の定期テストでは全然できないかもしれない。

 

しかし、まずは自分(の実力)を知ることに意味がある。

指示されまくって進めていたら、それは自分の実力とは言えないから。

現状を把握する。

これが本当のスタートライン。

 

そして、テスト結果が良かろうが悪かろうが、

自分がやったテスト勉強のどれがどこに繋がったのか、

何がつながらなかったのかを考える。

優先順位をどうするのか。

何をどれくらいやればいいのか。

そのためにどれくらいの時間が必要なのか

これをテストごとに繰り返していく。

 

いきなりすべてを完璧に判断する必要はない。

少しずつでも自分で形を作っていくことで「自学力」の土台ができていく。

 

指示されまくって中学のときはスムーズにいっても、

高校以降ではその弊害を思い知らされることになる。

 

定期テスト

うまく活用すれば「自学力」に繋がる。

しかし、目先の点数だけを追えばそれは・・・。

 

↑↑↑

ここまで

 

こんな感じで僕のスタンスや思いを塾関係者に共有しています。

 

お問い合わせ

yumejuku@live.jp