間違った問題を見直すときにはここを意識する

間違えた問題は伸びしろでチャンス。

 

それをものにできるかは見直しにかかってる。

 

とりあえず解き直す

 

これは最悪ね。

 

解き直して正解しても

 

どこで間違ったかわからないままやと

 

また同じ間違いをしてしまう。

 

一度落とし穴に落ちたら

 

どこにそれがあったか確認しておかないと

 

また落ちるかもってならへん?

 

途中式とかをちゃんと残して見直しのときに間違ったところを確認する。

 

もう一つ。

 

「この問題と初めて出会ったときに

どこが解くためのヒント(きっかけ)になっているのか」

 

これを必ず確認すること。

 

入試では定期テストみたいに一度やった問題がでるわけじゃないからね。

 

初めましての問題に対応できるようにしておく。

 

間違った問題をこうやってやり直していけば

 

チャンスとしてものにできるよ。

 

押忍

 

お問い合わせなど

yumejuku@live.jp