指示をすればするほど

塾が具体的な指示をすればするほど

 

塾生の力がつくチャンスを奪っている可能性がある。

 

いや、可能性というか、そうやと思う。

 

目先のできることを優先しすぎて

 

試行錯誤をさせることなく

 

そこにたどりつかせる。

 

これはそのときはいいかもしれへんけど

 

高校以降で必ず弊害がうまれる。

 

指示がないとできない

 

という弊害。

 

大学受験を含めて

 

高校以降でも細かく指示されないと勉強ができない子は

 

下降していく。

 

それもすごいはやさで。

 

これを避けるには

 

今のうちから「自分で判断する力」を身につけていかなあかん。

 

具体的な指示は長期で見ればデメリットもある。

 

手取り足取りで通用するのは中学の定期テストまで。

 

マジで。

 

 

お問い合わせなど

yumejuku@live.jp